一番の決め手は他社のものよりコストが低いことと、手厚いサポート対応
社会福祉法人清郷会
青空保育園
千葉県富里市
職員 塚田真由
01電話で対応してくれて教えてくれて気に入っています。
ICTシステムの導入を検討した背景について教えてください。
システム導入は初めてだったので教えてもらいながら導入をしました。
それ以降いろいろなシステムの様々な機能を導入していき、その都度他の会社のシステムと比べて検討していましたが一番に決め手は他社のものよりコストが低いことと、システム導入時にわからない
ことが多く失敗ばかりだったのですが、すぐに電話で対応していただきサポート面がすぐれているところが気に入っています。
今後も機能を何か追加する際には続けてアイティサービスのシステムを使いたいと思っています。
02すぐに電話をして聞くようにしていました。
苦手な職員に対するICT導入の進め方などについて教えてください。
パソコンがたくさんないので、システム導入当初の時は限られた職員が使っていました。
徐々に使える先生を増やしていき、わからないことがあったらすぐにサポートセンターへ電話をして聞くよう
にしていました。
色々使っていき使い方がわかるようになっていきました。
03オンライン配信を導入しましたがすごく保護者から好評です。
さまざまな機能をご活用いただいておりますが、利用状況をおしえていただけますでしょうか?
保護者に対して様々な連絡を行うことがきっかけでつかい始めました。写真などの販売ができる機能があったのでそちらの機能を使って保護者に様々な写真を販売しています。また、コロナ禍に運動会やお遊戯会などで保護者の参加制限をかけなければいけない状況となり保護者のスマートフォンから運動会がオンラインで見れるシステムを導入しました。こちらはすごく保護者から好評です。
昨年度から入退出時に記録する QR 登降園システムを利用していてだいぶ軌道に乗ってきました。登降園名簿が園の書式とは違っていたことがあり、市への報告で困ったことがあったので相談させてもらい園の書式と同じようなものに作り替えてもらえてよかったです。
QR 登降園システムを使うようになって時間外の利用料金などが管理できるようになりました。
今年度からは午睡チェックを導入しました。他社のものを利用していましたがメンテナンスや費用の負担があったので、アイティサービスシステムに決めました。
04慣れてきたら伝えた以上に使えるようになっていきました。
アイティサービスシステムを導入して、職員の業務はどのように変化しましたか?
もともとパソコンの台数も少なく Wi-Fi 環境も整っていなかったので、Wi-Fi 環境を整備してノートパソコンを増やして午睡中に部屋ごとで作業できるようにしました。
使い方を先生たちに伝えましたが慣れてきたら伝えた以上に使えるようになっていきました。
05電話の負担は減ったと思います。
システムを導入して職員のみなさまの業務に変化はありましたか?
システム導入前までは保護者に対して電話で連絡をおこなっていましたので電話の負担はかなり削減されました。
コロナの時期は欠席しているお子さんに手紙を渡したいときなどにシステムを使って配布できたので助かりました。
写真販売は以前他社のものを利用していましたが枚数制限がありましたが、アイティサービスシステムは制限がないのでとても助かっています。