アイティサービスシステムを12年間利用して
いるので今ではそれが普通になっています。

明泰先生
みょうたいロゴ

愛知県一宮市
佐藤 千恵子

01毎日の保育の内容をクラスごとにお伝えしています。

ICTシステムの導入を検討した背景について教えてください。
行事などの延期の連絡などの連絡が素早くできるということでもともとはアイティサービスシステムを導入しました。また、毎日の保育の内容をクラスごとにアイティサービスシステムを使ってお伝えしています。
「今日は○○組はこのようなことをした」ということを毎日アイティサービスシステムを使ってお伝えしています。お迎えがおばあちゃんの時の場合に「明日は〇〇なので○○をもってきてください」ということを行ってもお母さんに伝わらないとかいうこともありますので、アイティサービスシステムを使用してカバーしています。
うちの園はアイティサービスシステムを12年間利用しているので今ではそれが普通になっています。周囲に比べると比較的早い方だったと思います。導入当初はお母さんたちにとても喜ばれていたことを覚えています。小さいお子さんは保育園の様子をお母さんに上手に伝えることができませんのでアイティサービスシステムを使うことで保育園でこんなことをしたんだね。というようなことが伝わり家庭内での会話のきっかけになっていると保護者に喜ばれています。
アンケート機能を使用して何回か保護者にアイティサービスシステムの利用状況についてアンケートを使用したことがありました、喜ばれている回答結果が多くありました。毎日保育園の様子を保護者にお伝えしているので大変ですが、長年利用していて慣れてきているので負担になっていません。
あとはいろんな行事の中止ですとか、最近ですとコロナの急な休園...昨年は突然、明日から園を休園にしなければいけない状況となりアイティサービスシステムを利用して保護者に素早く通知できて大変助かりました。

栗の実入門

02「ここをやればできるよ」というくらいの引継ぎ

苦手な職員に対するICT導入の進め方などについて教えてください。
特定の人だったり、ちょっと手が空いている方に操作をお願いしながら進めてきました。システム自体そんなに難しいことではないのでここと、ここをやればできるよというくらいの引継ぎでできている感じです。

03とてもコストを抑えていてとても安定した運用

どのような機能を利用していますか?
オンライン配信を初めて昨年から行いました。行事がどうしても一人しか参加できない制限があったので...もともと敬老会のスタッフで無観客でやるという予定でした。今までは職員がビデオを撮影して保護者に閲覧してもらっていました、すごく大変でした。
アイティサービスシステムを利用することでライブ配信で保護者に見てもらえるし、そのあとDVDで記録用としても見れるのでとても助かってます。以前からDVDを販売してほしいという保護者の要望もあったのですが、保育園の体制上とても負担が多くなってしまってやりたくてもできなかった部分もありました。
初めてオンライン配信を始めた時は職員みんなが未経験だったこともありとても不安なところもありました。やってみたところと保護者からとても喜ばれていることを知ってやってよかったと思いました。特に遠方のおじいちゃんやおばあちゃんは手軽にライブ配信が見れてお孫さんの雰囲気がわかり喜ばれています。沖縄の方もいるんですが、行事の時にわざわざ来ることはできない環境なんですが、オンライン配信で手軽にみていただけている環境を作ることで保護者からは喜ばれています。
コロナの影響もありますが、もともとすぐに行ける環境ではないので「オンラン配信という機会を作ってくれてうれしかったです。」と言われてやってよかったと思いました。
午睡チェックもとても便利に使っています。他社の午睡チェックはとてもコストが高く園の負担が大きかったですが、アイティサービスシステムはとてもコストを抑えていてとても安定した運用ができています。午睡の時に職員が現場にいないというわけではないので補助的な感じで午睡チェックを使えるシステムを探していました。アイティサービスシステムは機能も十分満足していますが、やはりお値打ちのコストがとても気に入っています。

栗の実園内

041回やってみて自信をつけていきそれでは2回目

ICTの導入に対して職員から反対されるなどの導入が進まないことはありましたか?
導入時はわからないことが多いのでどんな感じになるのかな...などの心配はありましたが、それに対してシステム導入に反対するような意見などは出ませんでした。
1回やってみて自信をつけていきそれでは2回目という風に少しづつ自信をつけていきながらスキルも上げていった感じでした。

05お手紙類はすべて保護者にシステムを使って配布できた

アイティサービスシステムを導入して、職員の業務はどのように変化しましたか?
昨年、保護者に色々なお知らせをしなければいけない状況が多くあったのでとても助かりました。お便りなども配信できるのでお休みしているお子さんなどにアイティサービスシステムを使用してスムーズにお渡しできました。
システムを利用する前は手紙類をすべてコピーして保護者側に取りに来てくださいという感じで連絡をしていました。コロナの自粛期間中にお手紙類はすべて保護者にアイティサービスシステムを使って配布できたのでとても便利でした。午睡チェックも5分おきに手書きで記録をしていました。5分おきはとても早くその間に連絡帳を書いたりすることもあるのですが、書いている間にすぐに5分がきてしまいあわただしいところもありましたが、アイティサービスシステムを利用することで5分ごとに自動的に子どもの寝ている向きを記録してくれるのでとても助かっています。

栗の実園舎

06メールで園からの連絡をするよりもアプリの方が見てくれる

保護者の反応はいかがですか?
アプリを利用している保護者はとても活用しています。メール連絡網機能をアプリで受け取ることもできるようになっているのですが、メールで園からの連絡をするよりもアプリの方が見てくれるようになっています。メールで園からの連絡を受けている保護者もいますが、今後はアプリで連絡を受ける保護者が増えてくると思っています。